「暖かくなってきたなぁ、元就!」
「…何が楽しくて貴様と花見なぞしなければならんのだ。」

もうこんな時期なのだな。
自室の縁側で柔らかな日に照らされて思い出した。
ふわり、香る沈丁花が季節を鮮明にする。








        春よ、








「冬の間は戦、戦、だったからな。おちおち遊んでもいられなかった。」
「ふん、死に物狂いだった奴がよく言う。」
「厳しいなぁ…。」

まっ、冬なら作物も荒らされないしな。
豪快に笑う男はどっかりと胡坐をかいている。
左隣にだけ、日光とは違う温もりを感じた。
冬、どれだけ春を待っただろう。
戦の世、どれだけ平和を望んだだろう。
…どれだけ体温を欲したか。
この男には、分かるまい。
目で追い続ける必要はもう、ない。
何気なく凭れ掛かることができるこの幸せ。

「ん、飲むか?」
「…今日だけは貰ってやる。」

差し出された、酒で満たされた漆の皿。
蒔絵の桜は一段と美しかった。
飲みなれない酒は喉を焦がしていく。
舌に酸いも甘いもとろりと教えていく。
焦がれるように体が熱くなる。
それは隣の男の接吻に酷く似ていた。
皿を付き返すと、男はぼんやり庭を眺めていた。
芽吹き始めた木々たちが眩しい。
元親、そう名を呼ぶとそのままで小さく呟いた。

「元就…、一緒にいてくれてありがとな。」

照れくさそうにはにかんだ顔が愛おしい。
それは冬の話。
寒く、冷たい、独りの季節の話。

「礼には及ばぬ。」
「俺が言いたいんだって!」

ぶっきらぼうに返す代わり、そのまま横の膝に崩れてやった。
喜んで髪を撫でる、その大きい手のひらが愛おしい。
この温もりの為なら、幾度でも戦える。

「慕っておるぞ、元親よ。」
「っお、おう!!」

ちらり、見上げると真っ赤な顔。
その照れた素の顔が本当に愛おしい。
北風とは違う風がふわり、駆けてゆく。
千両の雪は、薄桃をたたえて空の青に、ふわりふわりと。
二人、見つめていた。







      春、爛漫