『お前ってさ、太陽っていうより月だよな。』
『…我は日輪の方が好きだぞ、元親。』
『いや… 元就、そういうんじゃなくてな…』
『ん?』
『ほら、似てるって言えばいいのか?』







   月





そんなことをねやで語らったのはいつだったか。
細っこい折れてしまいそうな華奢な身体。
月光を受けた白い肌。
いつも俺の襦袢じゅばんを勝手に羽織って…。
裸の俺にしっとりと抱きしめられて、子供のように眠る。
安心しきったその表情を、誰が氷と呼ぶのだろうか。
この時は、ただ花のかんばせが、俺の為にすやすやと綻んでいたのに。


それでも、此れが倖せだった事は事実。
互いに思いあった事も事実。
せつなの淡いうたかただったのも――――
事実。


何故だろうか…
これは半年くらい前の話。
そして、彼の阿修羅を初めて見たのが三月くらい前の話。
その光の威圧感がある輪刀を、鮮血を上薬に用いて黒色に染めあげる。
海の向こうの装束に身を包み、瀬戸の潮騒を囃子はやしに舞うのは、氷の阿修羅。
誰にも踏み込めない、踏み込んだら殺める意思に満ちた領域がそこにはあった。
…初めて見た、敵としてだ。

どうしてだ、と言おうとしたのを察知してか。
彼は最後に「約束など交してない」と、俺の前を、去った。
そっと、聞こえるくらいの声で。

そして、彼とはまた明日、刃を交える。

陣から空を仰ぐ。
折しも満月だった。
呼んでもいいだろうか。
墨の夜に爛漫と照る、月を。

「元就…」

いつも日輪を彼は愛した。
きっと今もそれは変わらないだろう。
すべてを照らし、暖をもたらす。
それでいて業火を宿した普遍的な戦の象徴。
彼にとって憧れ… だったのかもしれない、すがっていたのかもしれない。
しかし月なのだ。
毎日揺らぎ、たゆたい、惑い、悩み。
時に純潔な彼は。
寂しそうに空から照らす。
しんしんと降り注ぐ、月光。

「どうしてだよ…」

三月も、寂しくはなかっただろうか。
女のような花車者なんだ、身体は壊さなかっただろうか。
人気のない陣。
しんしんと降り注ぐ月光が、今日だけは妙に眩しげで、寂しげで…

何処に行けば出会えるだろう?

海辺の砂の上、鮮やかな月光を浴びた海を見に。
何て理由は勿論後付け。
無性に此処へ来たかったから来た。
月に、誘われるままに。
そして砂浜にぽつりと佇む小さな人影を見つける。

「…元就?」
「長曽我部…。」

嗚呼、もうその薄い唇とは呼び捨てあえないのか。
戦の時の装束で、彼は砂浜に座りこんでいる。
瀬戸の海に、月を受けるその白い足を投げ出して。

「元就、…俺」
「お前は我を討ちに来ればよい、我がお前を斬るのだから。」

潮に足を浸して、消して視線は向けてくれない。
その付せられた睫毛に香る色は、月のせいか。
色素が薄い髪が輝くのは月の加護か。
低く落ち着いた声が微かに震えるのは、氷のまなこが水を湛えるのは…

月の狂気か。

躊躇わず、阿修羅の領域を侵した。
顎に指を添え乱暴に上を向かせ、窒息させるように口付けを交わす。
満月が訴えるから、息なんて出来ないようにただ激しさを求めた。
見開かれた瞳から雫が伝う様は、何と煽情的か。
座ったままだった華奢な身体を砂浜に押し倒して。
久方ぶりに抱く肩。なぞる首筋。撫でる肌。
月光は俺を誘う。

「元就… 俺は天下を取る。お前も俺のものにする。」

組み敷かれた知将は薄く笑っていた。
暴かれる肌が、白くおぼろ気な線を示す。

「無謀なことを…」

くすくすと愉快しそうに笑う。
盛りのついた狼が組み敷いたのは、月。
砂に広がる茶色の髪には触れられても、本心はまるで捕らえられない。
眷族に過ぎない狼は、ただ月に愛を鳴く。

「我は決して屈しはしない。貴様が天下を取るならば、…我を愛せぬな。」


月ごと、喰えばいい。
細い手首をまとめて縫いつけ、胸元に花を散らす。
快楽でも何でもいい、落としてしまえばいい。
杞憂でなんか済ませない。
月だって、天から堕としてやる…。



狼はその肢体に牙を剥いた。



「…お前は俺のものなんだよ。」






月光 その孤独さが ばら蒔く 愛情を !